Twitter に、日本語版が登場しました。日本からアクセスすると、自動的に日本語版が表示されるようです。
従来からの英語版を好む人のために、アカウント設定で日本語版から英語版に戻すことも可能ですが、いったんは強制的に日本語設定になってしまうことに反発している人もいるようです。私は、一度強制的に日本語版が表示されることで日本語化が完了したということがわかったので、この対応に関しては特に否定的な意見は持っていません。
日本語版では違和感がある、というのは私も同意見です。今まで日本になかった概念を持ち込んできているということもあり、どのような日本語を持ってきてもしっくりこない、という部分もあります。また、 Twitter の流行で日本に数多く登場した Twitter クローンですでに使っている表現のため、本家 Twitter の方が二番煎じに見えてしまうという皮肉な現象も一部にはあります。
この手のサービスの日本語化は難しいですね。単純に翻訳すればいいというものでもないし、かといって意訳すると本来の意味が伝わらなくなったりするのです。ユーザーの意見も募集しているようなので、ユーザーで意見を出し合って改善していくのがいいのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿